2017年02月28日

祖父殺しの23歳男 ホスト時代の知人語る「クズだった」

祖父殺しの23歳男 ホスト時代の知人語る「クズだった」

2017/2/28 日刊ゲンダイ

(引用文)
「ホント、クズでした」と元同僚は言う。東京・調布市の都営アパートで、祖父の山本一夫さん(89)を殺害し、財布を盗んだ強盗殺人容疑で、2月27日、警視庁に逮捕されたとび職の山本裕也容疑者(23=同市緑ケ丘)。一夫さんの年金支給日のたびに金の無心に訪れ、ギャンブルで使い果たしていたという。

「裕也容疑者は昨年夏ごろから『頼れるのはおじいちゃんだけ』と、会うたびに2万〜3万円無心していた。一夫さんが難色を示し始めると、裕也容疑者は施設にいる祖母を訪ねるように。一夫さんは(祖母に)金を渡さないように注意していたそうです。裕也容疑者は年金支給日の先月15日に一夫さんを訪ね、突っぱねられたことに逆ギレ。ハサミで顔や頭を刺して殺害したとみられています」(捜査事情通)

 裕也容疑者は一夫さんを殺害後、現金2万3000円の入った財布を盗んで逃走。2日後の17日に自分の給料9万円を口座から下ろしていたが、逮捕時(27日)の所持金は15円だった。ギャンブルで使い果たしたらしい。

 まさにろくでなしの裕也容疑者だが、小さい頃は“おじいちゃんっ子”だったという。

「裕也君の両親はほとんど家におらず、彼が2、3歳になるまで一夫さん夫婦が面倒を見ていました。その後、施設に預けたそうですが、休みになると、裕也君は一夫さんのところに帰ってきていました。ただ、だんだんグレ始め、少年院に入ったこともあったと聞いています」(知人)

■店のワインを勝手に売って……

 裕也容疑者は都内の高等専修学校を卒業後、塗装業など職を転々。新宿・歌舞伎町のホストクラブでも働いていたという。元同僚ホストは「当時からクズでした」とこう明かす。

「昨年初めごろから半年ほど働いてましたが、態度が悪く、注意してもほとんど言うことを聞かないヤツでした。服装もダサくて、周りから服や食事を恵んでもらってた。変な女を店の寮に連れ込んでエッチばかりしていたので、『いい加減にしろ』って怒ったこともあります。店のオーパス・ワン(カリフォルニアの高級ワイン)を勝手に売って、店長にボコボコにされたこともありましたね。それでも住む家がないから、かわいそうだとクビにはならなかったのに、ある日突然、飛んで(消えて)しまって、とことんクズだな〜って思ってました」

 裕也容疑者はホストを辞めた昨年夏以降、一夫さんに激しく金をせびるようになったという。

「時には怖い人と連れ立って来たこともあった。一夫さんが居留守を使うと、ドアをガンッと蹴り飛ばしていた。それでも一夫さんは孫をかわいがっていたように思います。昨年秋に肺の手術をして、『元気になった』とうれしそうに話していたのですが……」(別の知人)

 裕也容疑者は事件について「知らない。別にどうでもいい」と供述し、反省した様子はないという。

(引用元)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/
view/newsx/200506/


(現場)
都営調布くすのきアパート3号棟
posted by TJK at 22:29| ニュース

2017年02月22日

女性殺害容疑で男を再逮捕 東京・八王子の遺棄事件

女性殺害容疑で男を再逮捕 東京・八王子の遺棄事件

2017/2/21 19:52 日本経済新聞

(引用文)
 東京都八王子市の都営アパートの自室で女性の首を絞めるなどして殺害したとして、警視庁高尾署は21日、無職、佐藤義秋容疑者(77)を殺人容疑で再逮捕した。女性は70代の妻とみられ、同署が身元の特定を進めている。同署によると「首を絞めたわけではない」と容疑を否認している。

 同署は1月31日、佐藤容疑者と同居の息子を死体遺棄容疑で逮捕。息子は21日までに、死体遺棄容疑について処分保留で釈放された。

 再逮捕容疑は1月4日、同市長房町の自宅内で、妻とみられる女性の首を絞めるなどして殺害した疑い。

 同署によると、佐藤容疑者は「妻に薬を飲ませようとして口論になった。後ろから首に腕を回したら死んでしまった」などと供述している。

(引用元)
http://www.nikkei.com/article/
DGXLASDG21H4D_R20C17A2CC1000/


(現場)
都営長房アパート西11号棟
posted by TJK at 08:22| ニュース

2017年02月21日

「携帯用コンロつけようと…」アパート火災

「携帯用コンロつけようと…」アパート火災

2017/2/21 18:19 NNN NEWS24

(引用文)
 警視庁と東京消防庁によると21日午後4時すぎ、大田区池上で7階建て都営アパートの5階から出火した。火は5階の一室約40平方メートルを焼いて約50分後にほぼ消し止められた。  この火事で、住人の70代の男性が頭にヤケドをして軽傷。男性は「携帯用コンロをつけようとしたら爆発した」と話していて、警視庁などが詳しい出火原因を調べている。

(引用元)
http://www.rnb.co.jp/nnn/
news890144353.html


(現場)
都営池上五丁目アパート1号棟
posted by TJK at 20:11| ニュース

2017年02月16日

調布市の住宅で変死体

調布市の住宅で変死体

2017/2/16 テレビ東京

(引用文)
きょう正午過ぎ、東京・調布市の都営アパートで1階の部屋を訪ねたヘルパーが顔から血を流して死んでいる男性を発見しました。 警視庁によりますと男性は80代とみられ、和室のベッドに仰向けで倒れていたということです。 この部屋に住んでいるのは一人暮らしの高齢の男性ということで警視庁は身元の確認を急ぐとともに殺人事件の可能性もあるとみて捜査しています。

(引用元)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/
you/news/post_126763


(現場)
都営調布くすのきアパート3号棟
posted by TJK at 23:33| ニュース
著作権は報道機関各社に帰属します。